北緯1度の暮らし

書きたいことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日経電子版 犬の車椅子を手作り販売 8年間で3千台 2021・6・14

動画の掲載期間が短いと思われるのでリンクの貼り付けは省略するが、感銘を受けたので今の気持ちを自分の備忘録としてまとめておく。 【動画の概要】 大阪市の川西さんご夫婦(夫の英治さん61歳・妻の仁美さん55歳)は、犬用の車椅子を販売している。犬の大…

データサイエンスとヴィパッサナー瞑想の共通点

日本経済新聞の映像シリーズに「NIKKEIマネーの学び(教えて高井さん)」というコーナーがある。日経の経済記者が経済用語をわかりやすく説明するという主旨なのだが、本当にわかりやすくて毎回視聴している。先日、YouTubeライブのダイジェスト版がアップさ…

ユヴァル・ノア・ハラリとお釈迦さま

ユヴァル・ノア・ハラリといえば、「サピエンス全史」、「ホモ・デウス」、「21世紀の人類のための21の思考」を著し、それらが次々と世界的ベストセラーとなった大先生であることは言うまでもないが、いろんな本の内容をわかりやすく要約するユーチューバー…

ハラリが懸念するポスト・コロナの世界(CNNインタビュー)

ユヴァル・ノア・ハラリは、言わずと知れた世界的ベストセラー「サピエンス全史」を著したイスラエルの歴史学者である。あるユーチューバーの動画でこの本と著者であるハラリを知ったが、本を紹介しそれを要約しわかりやすく説明しているそのユーチューバー…

ゴーギャンとスティーブ・ジョブズ

貧乏性なので、お金を出して買ったものをなかなか断捨離できない。本も然りで、古い本を忘れた頃に読み返しては捨てずにまた本棚に戻すを繰り返している。さらに読解力が低いため、内容が記憶に残らずまた読み返すを繰り返している。我ながら生産性が低すぎ…