北緯1度の暮らし

書きたいことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールは寒い

私は寒がりだ。 シンガポールは寒い。どこに行っても一年中冷房がきいているから。 オフィスでも厚着をしている。それでも寒い。血行が悪くなる。 血行が悪いと万病のもとになる。風邪にもがんにもなりやすいということだ。 体を温め、毛細血管を復活させる…

イトウ エルマ / Elma Ito

日経ビジネスオンラインに載っていた、イトウエルマさんのマンガがとてもおもしろかった。 復活の呪文を探せ:日経ビジネスオンライン 「仕事で疲れたり、めげたり、詰まったり、凹んだとき、あなたはどうやって元気回復を図りますか?」をテーマに市井のビジ…

風邪

くしゃみを連発し、頻繁に鼻をかんでいる。 明らかに風邪の症状である。日本人にとっては。 そう、熱帯に暮らす人には「風邪」という概念がない。 つまり「くしゃみを連発して頻繁に鼻をかんでいる」行為が、「風邪をひいている」ことだという共通認識がない…

中秋節 / Mid Autumn Festival

今年の中秋節は、9月24日でした。 月曜日だったので、仕事が終わると街に向かうバスに乗ってエスプラネードまでやってきました。お月見に来たわけではなくて、7時から始まるアラブ音楽の無料コンサートに来たのですが、まだ時間もあるしお腹もすいていたので…

ブルネイ旅行(その4)水上集落

ブルネイの庶民はもともと水上集落に住んでいたといいいます。 水上集落といえば、シンガポールのすぐ近くにもあります。ユーラシア大陸最南端の岬から北に10㎞のマレー半島西海岸にあるククップという町です。 それにしても、どうしてわざわざ水上に家屋を…

ブルネイ旅行(その3)式典が終わって

露払いの白バイ隊がスタジアムの脇で待機しており、式典が終わり国王が退出するタイミングに一斉に発進していきました。 見物客が多少の人だかりをつくるも混雑はなく、国王が退出した後は警護のない出席者が混雑を避けぱらぱらと早めに退出し始めます。そし…

ブルネイ旅行(その2)国王誕生日 / Hassanal Bolkiah

ブルネイのボルキア国王は29代スルタンであり、初代・現首相であり、絶対的権力を持つ世界的な富豪でありながら、革命家のように眼光鋭く、ハリウッド俳優と見まがうほどのイケメンです。 どこかの独裁国家のデブとは大違い。こういってはミモフタモナイです…

ブルネイ旅行(その1)オールドモスク  /  Sultan Omar Ali Saifuddin Mosque

スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスクは通称オールドモスクと呼ばれ、ブルネイ観光の目玉といって過言ではないが、実物は写真ほどではない。

またこの季節・・・ / Singapore National Day

シンガポールは四季がないため、時間の経過を感じることができません。 「あーもう今年も半分終わったねー」みたいなことを毎年今頃になると言ってるわけですが、おそらく来年の今頃も「あーもう今年も半分終わったねー」などと言ってるのかと思うとアホらし…