北緯1度の暮らし

書きたいことを書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルネイ旅行(その3)式典が終わって

露払いの白バイ隊がスタジアムの脇で待機しており、式典が終わり国王が退出するタイミングに一斉に発進していきました。 見物客が多少の人だかりをつくるも混雑はなく、国王が退出した後は警護のない出席者が混雑を避けぱらぱらと早めに退出し始めます。そし…

ブルネイ旅行(その2)国王誕生日 / Hassanal Bolkiah

ブルネイのボルキア国王は29代スルタンであり、初代・現首相であり、絶対的権力を持つ世界的な富豪でありながら、革命家のように眼光鋭く、ハリウッド俳優と見まがうほどのイケメンです。 どこかの独裁国家のデブとは大違い。こういってはミモフタモナイです…

ブルネイ旅行(その1)オールドモスク  /  Sultan Omar Ali Saifuddin Mosque

スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスクは通称オールドモスクと呼ばれ、ブルネイ観光の目玉といって過言ではないが、実物は写真ほどではない。

またこの季節・・・ / Singapore National Day

シンガポールは四季がないため、時間の経過を感じることができません。 「あーもう今年も半分終わったねー」みたいなことを毎年今頃になると言ってるわけですが、おそらく来年の今頃も「あーもう今年も半分終わったねー」などと言ってるのかと思うとアホらし…