北緯1度の暮らし

書きたいことを書いています。

楽しいことって、なに?

前回「楽しいことをして生きる」について書いた。「ちきりんの日記」を書いている社会派ブロガーちきりんの Voicy を聴いて、収入を増やすことより楽しいことをして生きることを優先している彼女の選択に衝撃を受けた。

ちきりんの「楽しいこと」は、マンガを読んだりゲームをしたりペットを飼ったりすることではない。彼女にとってより価値の高い経験(=楽しいこと)とは、大勢の人の前で講演をすることではなく、普通の人として、いちメンバーとして、小人数の読書会に参加することなのだ。さらには、少人数の参加者を募って面識のない人と一緒に行く旅行を企画したいというのだから、驚いた。

(2020年10月1日放送)2020/10/01 #008 400人より4人のイベント/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

そういうことを考えていたら、今日たまたま、このビデオをYouTubeで見た。

最高副業月収700万円! AKIOBLOGに聞く「本業と副業を両立させる時間術」 - YouTube

インタビューを受けているのは会社員をしながら副業を成功させた人なのだが、好きなことを副業にするのでなければ、単なるダブルワークになってしまうんだろうな、と今さらながら気づかされた。リクルート社員として副業として始めたことが本業になっていった人といえば、片づけコンサルタントの “こんまり“ こと近藤麻理恵を思いつくが、こんまりと共通しているのは、人の役に立つ価値を提供しているということだ。

私にとって、今、最も楽しいことは、水泳だ。水泳は健康に良いと言われているし、何より最高に気持ちよく、幸福を感じる。だが私が泳いでも社会に何も価値を提供していないし、泳ぐことで社会に価値を提供したいとも思わない。

とりあえずは、これを書いている。

 

f:id:SINILYAN:20201106225438j:plain

COVID-19感染拡大を防ぐために、人が集まりそうな多くの公共スペースが長い間立ち入り禁止になっていた。川沿いの広場も最近開放されて、人々が散歩や夕涼みを楽しんでいる。