北緯1度の暮らし

書きたいことを書いています。

身近な人に親切にすることは寝たきり予防になる

明日から休暇に入る人がいるので、今日、旧正月前にオフィスに届いたハンパーを7人で分けた。

ハンパー2個分をばらし、できるだけ均等になるよう7等分し、くじ引きをつくった。しかし、どうしても当たりハズレはできてしまう。心の中で、1等、2等…と順番ができてしまうのは否めない。

ところがである。みんなにくじを選んでもらったあと、最後に残った自分の分のくじが、なんと心の中の1等賞に…!なんということでしょう!!やったー!!!神さまは日ごろの行いをちゃんと見てくださっている!!!!

くじ引きに公平を期しただけに、自分に1等が当たったことは素直に喜ばしく、オフィス内で physically に小躍りしてしまった。

それは、赤ワインだった。

みんなも各々自分が引いた品物を検分し始めた。

明らかなハズレを引いたのはフィリピン人男性だった。私はそれを見て後ろめたい気持ちになった。前回、クリスマスのハンパーを分けたときにその人と赤ワインを争い、「じゃんけんで決めよう」という私の提案にのらず、彼が私に赤ワインを譲ってくれたのだった。

私は……せっかくくじに当たった喜びも束の間、あああ…今回はその赤ワインを彼に譲ったのである。残念この上ない。

私はせっかく公平なくじで当てた赤ワインをあきらめるため、ガッテンのこの回の内容を自分に言い聞かせるのであった。

筋肉&血管を強くする!世界が証明した“最強の寝たきり予防法” - NHK ガッテン!

”カリフォルニア大学ロサンゼルス校のスティーブ・コール教授の研究によると、 「人に親切な行動」を1日3回1ヶ月間行った人では、体内の炎症を促す遺伝子の働きが抑えられることが分かりました。”

今日は、よいことをした。