シンガポールは寒い

私は寒がりだ。

シンガポールは寒い。どこに行っても一年中冷房がきいているから。

オフィスでも厚着をしている。それでも寒い。血行が悪くなる。

血行が悪いと万病のもとになる。風邪にもがんにもなりやすいということだ。 

 

体を温め、毛細血管を復活させるため、定期的に 湯の森 に行っている。お気に入りはスチームサウナだ。体の冷えた部分がじわじわあったまっていく過程が実に気持ちいい。顔もじんじんしてくる。冷房で顔も相当冷えているということだ。

しかーし。

湯の森に行くと、翌日、体調が悪くなる。お酒を飲んでいないのに二日酔いみたいに頭痛がする。むかむかする。起き上がれない。

スチームサウナは頭部まで高温で温められるため長く入らない。頭部を熱しすぎないよう時々水をかぶったり、お湯から上がってベンチで休んだり、何度もお水を飲みに行く。帰りはコンビニでポカリスエットを買って飲む。

それでも、それでも翌日体調が悪い。なぜ!? これは熱中症なのか? それとも他の原因があるのか?

熱中症についていろんなサイトをチェックしたが、長湯をしてしまった私のようなケースに対応している記述がみつからない。キーワードを変えたりして検索した結果、こちらの説明で腹落ちしたので備忘録としてリンクを貼っておく。

熱中症 回復までの期間はどのくらい?会社を休む?早く治す方法は?

「早く治すためには脱水症状と自律神経の乱れを治すことです。」

「体の塩分とミネラルが薄くなっていると水分を体外に出して体液のバランスを摂ろうとします。そのため下痢という形で水分をだそうとするんです。嘔吐と同じ理屈ですね。だからといって水分を一気に摂ると体液が薄まるので逆効果です。」

「水分を摂ろうとすると嘔吐してしまうので、経口補水液を10分おきに一口ずつスプーンなどで舐めるように飲むといいです。」

「風邪をひいたときのようになんとなく過ごしていると症状が悪化する恐れがあります。」

そうだそういえば、夜中に大量の尿が出た・・・